読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koba_takaブログ

AWSとかインフラとかセキュリティとかリモートワークとかとか

リモートLTをした結果

はい。最近、気温とプライベートに振り回され気味なkoba_takaです。

 

今日はリモートLTの話題でブログを。

ウチの会社は、毎週金曜日に社内勉強会を行っており、テーマは自由に約10分間、全社員へプレゼンを行うと同時にUstreamで公開を行う機会があります。

 通常は、東京にある社内で10分間のLTを行うのですが、先週、金曜日に大阪からリモートでLTを行ってみました。

 以下、環境です。

■大阪側

Macbook Air (2014 Early) + 無線LAN

■東京側

iMac+有線

■コミュニケーションツール

Skype

 

Skypeでつないで、画面共有を大阪側から実施

おぉ!! こちらの画面とカメラの映像が東京側でも見える!!いけるぞ!!と思い、いざ本番。

 

あれ?向こう側が見えない。間合いがわからない。音声での反応あるので、問題なく聞こえてるのか。。

みたいに探り探りのLTとなってしまった。後ほど、Ustreamで確認した結果、以下のことがわかったのでまとめておきます。

 

■良かった点

SkypeのフリープランでリモートLTができる (コストは無料)

意外に、綺麗に資料・音声は届くらしい (後ほどUstreamで確認) 

 

■改善点

LT中は聞いて貰っている人の映像がみえないので、考えながらLTができない。

(聞いて貰う人の映像・音声をスピーカーにも見せる)

身振り手振りのジェスチャーができないので、伝わる力が半減

(MacBookの場合は別途、カメラを用意したほうが良さそう。)

 

今回のリモートLTをした結果、意外にいけることが判明。

しかし、まだまだ改善点があるので、もしもっといい方法があるようであれば

是非、教えてほしいです!

 

サーバーワークス社内勉強会 on USTREAM